アカシアオーケストラとは
沿革
アカシアオーケストラは、
広島大学附属中・高管弦楽班の卒業生を中心にして
1995年に設立されたオーケストラです。
まだ設立されてから日が浅く、また、
オーケストラのメンバーの主体である広大附属の卒業生は
全国に散らばっていますので、
練習回数もあまり確保できませんでしたが、
1996年にようやく第1回の演奏会を催すまでに至りました。
オーケストラ全体の練習場所は広島で行っていますが、
その他にも、東京等オーケストラのメンバーの多く集まっている所で、
数ヵ月に1度練習をしています。
名称の由来
沿革で述べたように、アカシアオーケストラの中心メンバーは
広島大学附属中学・高等学校の卒業生です。
そして、
広島大学附属中学・高等学校の校木はアカシアです。
じゃあ、それをそのまま名称にしたらいいじゃないか、
ということで、アカシアオーケストラとなったのです。
因みに、広島大学附属中学・高等学校のOB会もアカシア会といいます。
演奏活動
1996年8月10日(土)に
念願の第1回の演奏会が開かれました。
これからも続けて行こうという熱意のあるOBが多いので、
きっと続くでしょう。
このホームページを御覧の皆様、よろしく!
1997年8月16日(土)に
第2回の演奏会が開かれました。
演目の内の1つは、当オーケストラメンバー(管弦楽班に入っていれば
自動的にメンバー!?)の梶幸一朗が作曲しました。
すごいね!
1998年8月2日(日)に
第3回の演奏会が開かれました。
前回と同様、演目の内の1つに梶幸一朗作曲の曲が演奏されました。
今回は参加人数の関係で、室内楽中心になりました。
メインメニューに戻る
last update: July 17, 1999.
Copyright (C) Yasunori Endo, Tokai University, 1999
All rights reserverd.